百姓の詩

聖なる・・・

68f3f4cf.今日の写真 大きくなってきたえんさい(空心采・くうしんさい) 夏専用の葉物です 
茎の中が空洞になっています 僕はこれのごま油で炒めたものが 好きです

腰が痛い 職業病だ ほぼ毎日ストレッチをやっているのだけど 痛くなるときは痛くなる
昔はこんなことなかったのになー と体力の衰えを感じる 特に腹筋と背筋の力が落ちている
 これから体力が上がることはない 日々健康維持に努めるのみ なんせ体が資本 病気やけがが 一番怖い 

昔 インドを旅した時に 牛小屋の2階に住む ヨガの聖者に会ったことがある もちろん風呂にも入ったことはないのだろうけど 体はきれいだったし 心なしか 体が光っているような感じだった 瞳孔は開きっぱなしで おいおい 聖者じゃなくて 別の方向へ行ってるんじゃy内科
とつっこみを入れたくなるような 目をしていた その聖者 一年に一度 飲まず食わずで
2ヶ月間をかけて 歩いて(!) 聖なる山 に登るそうな 一切の贅肉もなく 研ぎ澄まされた 感覚で こちらを見るその人間離れした 表情に 本当かもな と思えた

体の感覚を追求すれば 何かが見えてくるのかもしれない ある一線を超えたスポーツ選手
が やたら 宗教めいた悟りのような話をするのを よく見るけど たぶんつながりがあるのだろう でも まずは しゃがんだ時の痛みからは 自分を解放したい 聖なる畑にでも 
行こうかな(どこ?)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA