バイオダイナミック農法

バイオダイナミック農法実践編 調剤散布

aa392a9a.さて 今日の写真 はいバイオダイナミック農法の根幹 調剤散布を行いました 朝から玉ねぎ予定地にまた 堆肥をしこたま投入 昼すぎにこの攪拌作業をやりました 当然のことながら この調剤散布をするときは 朝4時に起きて滝に打たれランニング10キロが課せられます すいません いつものごとく真っ赤な嘘です(信じちゃだめよ)

11月に入り とある星座の位置が調剤散布に適した数日になり 天気もいいので今日やることにする 
ただ この攪拌作業は1時間連続での作業なので やる前にトイレや用事を済ませておくことが大事です そして ずっと中腰で右手を使ってやるので とにかく腰 腕 と痛くなる
 そして 途中でかならず眠くなる・・・ラジオでも聞きながらやらないと寝ます そうしたものと戦いながらの作業です さらにこの使用する水は基本的に 水道水ではなくて 雨水なので それでやると冷たいこと冷たいこと 調剤をこの樽の水に投入して 攪拌15分 いわゆるシュタイナー氏の言うところの 宇宙の諸力と呼ばれるものが 広がり始めるのがわかる そして 30分すると土の香りというか なんともいえないふわっとしたものが 樽から香り始める 終わると3時間以内に撒かないといけないので 急いで畑に行ってほうきで 細かく水滴にして 撒いて行く このとき注意せねばいかんのが この姿をけっして他の農家さんに見られてはいけないこと 通常の農作業で 畑でバケツとほうきをもって振り回していることというのは ありえないことなので 思わず早足でこなす・・・(今日の内容はまったくもって通常の農作業ではありえないコメントですな 興味ない人はまあ話半分で聞いてください)

で さあトラクターでうなるぞー と思って畑まで移動させる途中の道路で調子が悪い 例の水温がまた異常に高い オーバーヒート寸前 ついこの前修理に出したばかりなのに・・・それで一気に意気消沈 もう修理に出しても払う金はない ああ もうこのトラクター寿命かもな・・・どうしたらいいのだろう?ゆっくりとトラクターを元に戻し 暗くなったので すごすご帰る 目がうつろ・・・ はあ・・疲れた

1 thought on “バイオダイナミック農法実践編 調剤散布

  1. う~む。トラクターって高いんですよね?
    どっかに中古がないか調べてみますです。
    車なら得意なんですが。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA